犬と歩けば 希望にあたる♪

ブログ名も変えて心機一転 自分のための備忘録

ハスの群生地

14   0

前々から見逃しているハスの群生地。
先日エレファントママさんのブログで紹介されていて、これはぜひ行かなくては!
と、おばあちゃんのデイサービスを見送って、さっそく家を飛び出しました。
やっと梅雨も明けて、すばらしいお天気です。

車で40分ほど走ると、琵琶湖の湖面を覆いつくした壮大な風景が目に入ってきました。
思わず「わおぉ~!」叫び声をあげてしまったくらい、壮観なながめです。

琵琶湖の烏丸半島にあるハスの群生地。(日本最大級らしいです。)
隣接する「水生植物公園みずの森」の方は、ワンコ連れなのであきらめました。

P1080993.jpg

こんなに間近でハスの花を見たのは、もしかしたら始めてかも。
30センチほどある大きなお花の迫力には、もう言葉もありません。

P1090013.jpg
hasu.jpg
hasu2.jpg

後で気がついたんですが、コンデジの設定が
「ポートレート」になったままでした。(^_^;)





カメラを構えていると、ちょうど目の前を白鷺が横切っていきました。

P1090080.jpg

P1090081.jpg

P1090082.jpg

本当に手が届くかと思うほど、近くを飛んだのに、
あまりにも突然だったので、ぽかんとしてしまい、シャッター切るのが遅れて残念!
こんな時、デジイチがたまらなく欲しくなるけれど。(金欠だから、がまんがまん。)



昨日、娘の出産の予定日でした。
まあ、また何日かは過ぎるだろうと思いつつ、
いつ連絡が入るかちょっと気がかりもあったけれど、
思い切って行ってきて、本当に良かったです。

すっかり身も心もリフレッシュできて、フル充電完了。
何とも、安上がりな体質です。(笑)






14 Comments

トシ says...""
すごいねー。
ハスの花って、30センチもあるの?
そんなのオレも見たこと無いよ~。

設定がポートレートのままでも、きれいじゃん。
前ボケと後ボケのハスがいい感じだよ。

フル充電と聞いて、あわてて自分のデジカメと携帯の充電をしている俺です…☆
体にも充電用のコネクタがあるといいのにね♪
2009.08.04 23:05 | URL | #- [edit]
やすこ says...""
蓮綺麗ね

癒された

孫ちゃん予定日だったんだ

楽しみね
2009.08.04 23:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
ニコちゃ says...""
大きな蓮の花!
琵琶湖のどの辺り?

自然と触れ合うって 元気がもらえるよね!!

暑い時期だから 娘ちゃんも大変だね!
あなたも 疲れださないでよ!
2009.08.04 23:31 | URL | #- [edit]
菜緒 says...""
東京に来て一年目の年に、三溪園(横浜の)で、同じ様におおきな蓮の庭を観に行ったよ。すごかったし目にやきついてる。赤ちゃん、今日出てこなかったんだね。やっぱりね。やっぱり8日じゃない??
2009.08.04 23:32 | URL | #- [edit]
まころん says...""
そこ、あたしは、二日に行ってました。
こーこちゃんみたいに迫力ある写真撮れなかったよ~。
2009.08.05 09:02 | URL | #- [edit]
メグ says...""
一度、鳴門の蓮根畑見て欲しいなあ。
大地を埋め尽くしてます。天国みたいで、善男善女しか住んでないのかって思ってしまう。蓮根、儲かるみたいだわあ(笑)
2009.08.05 09:35 | URL | #- [edit]
エレママ says...""
お~!!
行ってきたのね~!!
素敵でしょ~ハスたち♪
たまには、お出かけして気分転換してね。

そうそう、このあいだ阿志賀さんとこで見た金魚の灯篭オークションで見つけました。
見てみてね~!!
2009.08.05 10:27 | URL | #- [edit]
RAI says...""
素敵な景色ですね!
実は、わが娘、「蓮」が一文字入っているのです。
(「泥中の蓮」から名付けました。)
だから、いつかハスの群生地を
見たいと思っているのですが、
こーこさんのお写真を見て、
行きたい気持ちが、さらに強まりました。

琵琶湖・・・行ってみたいなぁ~。

お嬢様、お孫さん、ともに元気で
無事ご出産を迎えられますことを
願っております(^^)

2009.08.05 10:54 | URL | #s/9wvRpE [edit]
みー says...""
ハス畑、壮観ですね~。
日本最大級なのですか?
壮観なはずですね。
お天気も良くて、素晴らしい息抜きのひと時
おばあちゃんが、デイサービスに行ってくれるお陰ですね(^^;)
30センチもあるハスの花、迫力満点だったと思います。
身も心もリフレッシュ出来て、ほんとに良かったですね。

お嬢様、出産間近なんですね。
どうぞ、無事出産されますように・・・。
2009.08.05 23:44 | URL | #93tm7Y9E [edit]
こーこ says...""
v-254トシさん
そうなの、そうなの。
30センチって、想像以上に大きくて立派なお花ですよね。
トシさんに触発されて、デジイチが欲しくてたまらんのだけど
なかなか使いこなすのも大変かな・・と気持ちを抑えてます。
トシさん、デジイチの写真、楽しみにしてますよ。
体の充電用コネクタ、トシさんには車やバイクいじりにコネクタが隠されてるのかな。
わたしは、やっぱ犬猫たちと植物がコネクタになってるみたい。(笑)

v-254やすこさん
きれいなハスの花たちから、マイナスイオン
たっくさん浴びてきました。
さて次はまた孫の準備です。
今日もまだ、生まれるきざしなし、、、みたい。

v-254ニコちゃ
草津の方ですよ。
また、来年にはいっしょに行こう!
7月8月上旬までだよ。覚えておいてね。
ニコちゃも孫ちゃんたちのお守り、ご苦労さまでした。
良かったね、無事に産まれて。

v-254菜緒ちゃん
三溪園も有名だよね。
ママは昔、上野の不忍池で見たけど
こんなに迫力満点じゃなかったような。
やっぱり、また8日生まれの宇宙人二号になるのかな??

v-254まころんさん
まあ、2日に行ってたんですね?
私は滋賀県に来てもう3年にもなるのに、まだまだ
知らないところだらけ。
おばあちゃんがデイサービスで居ない5,6時間で行って楽しめる場所、
色々と教えて下さい。m(__)m
やっぱ家の中にいるだけじゃ、リフレッシュできないね。

v-254メグちゃん
鳴門のレンコン畑!!!
ぜひぜひ見に行きた~~~い!
徳島って結構行ってるのに、阿波踊り見て、鳴門の渦見て、エクシブに泊まる。
これの繰り返しだったような・・。
そっかぁ、蓮根って、儲かるのかぁ。
あの琵琶湖のハス、夜中に掘り起こしたい衝動・・(笑)

v-254エレママさん
うん!
行ってきちゃったよぉ~~!
やっぱ最高だね。
あのハスの大群には、もう恐れ入りやしたぁ~~。
すごいすごい、とは聞いていたけど、ここまでものすごいとは。
何でもこの目で見ないと、感動はできないんだな。
金魚の灯籠? そんなのあったっけ?
オークションチェックしたけど、うちにもある金属のしか出てこないなぁ。

v-254RAIさん
まあ、娘ちゃん、蓮の文字のお名前だったんですね。
泥中の蓮、どんな苦難も美しく昇華してゆける、素晴らしいお嬢さんになりそうです。
ぜひぜひ琵琶湖の大群生を見にいらして下さいまし。
ご案内いたしますよ。
7月から8月上旬までですから、またいつか、ご計画を。
丁度、夏休みシーズンなので、いいころですけどね。
隣接する(こちらが本命の施設なんですが)「水生植物公園みずの森」には
パラグアイオニバスっていうでっかい葉っぱのハスがあって
30キロまでの子なら、その葉っぱに乗れるそうですよ。
30キロ越えるまでに、来られるといいですね。

v-254みーさん
13ヘクタールという広さがあるそうなんで、
何処を見てもハス・ハス・ハス、大迫力でした。
今回は見れなかったんですが、
「水生植物公園みずの森」には20種類ほどのハスと、
4~50種類の睡蓮があるようです。
残念ながら、睡蓮は6~7月が見頃だったようです。
神戸方面に花ツアーに行きたいけれど、
デイサービスの6時間ぐらいでは往復は無理かしらね。
娘のお産、今日もまだ何の兆候もないみたいです。
こうして待つ日々が落ち着かないんですよねぇ。

2009.08.06 01:02 | URL | #- [edit]
タワラジェンヌ says...""
こんにちは!見事な蓮の群生地ですね!
これだけたくさんあるのは、初めて見ましたよ。
デイの合間の縫っての琵琶湖行き、良い息抜きになりましたね。
↓の日記を読んでいると、こーこさん
頑張りすぎて壊れちゃうんじゃないかと
心配になりました。
介護はひとりで背負い込んでは共倒れしちゃいます。
デイやショートステイを上手に使って
こんな風に息抜きしてね。
お声をかけてくれたら、一緒にお付き合いしますよ。

娘ちゃん、今日も兆候はありませんか?
リンク、ありがとう!
2009.08.06 14:14 | URL | #Ip/fgraw [edit]
tearose says...""
お嬢様どんな具合ですか?
こーこさんにとってこの夏は忘れられない夏になりそうですね。

やはり琵琶湖はスケールが違いますね!!
ポートレートモードが陽射しの強さを和らげて蓮の優しい感じに見えます。

そして何よりこーこさんがリフレッシュできたことが嬉しかったです。
介護はどうしても口元とか足元とか小さなことに神経集中することが日常になってしまうからこういう大きな景色を見ると本当にスッキリしますね。

お嬢様の出産の無事お祈りしております。
2009.08.07 00:13 | URL | #PgkbvmFo [edit]
小雪 says...""
蓮、凄いですね~うちの近くもありますが車を止めて見てしまいますね
私の人形の(蓮華)はこの荘厳な大きな蓮のイメージで作りました。
娘さん、8日に産んで欲しいな、うちの娘も8月8日産まれですし、関係ないか~(^^;)
2009.08.07 09:45 | URL | #- [edit]
こーこ says...""
すっかり亀レスになりまして、ごめんなさい。m(__)m

v-254タワラジェンヌさん
介護生活にも何とか慣れてきたみたいですけど、
デイサービスの日も10時~16時なので
あまり遠出はできないの。大阪や奈良までだと、
6時間で往復&遊びはちょっときびしいですね。
また京都に来られる時は、必ず連絡下さい。
来年、蓮の開花の頃、いっしょに行きませんか?

v-254tearoseさん
ほんとうに、今年は良いことも悪いことも
盛りだくさんで、忘れられない年になりそうです。
介護生活もだんだんと日常化してきて
普通の家事と同じレベルで体が動くようになってきつつあります。
病院通いで、何時間もかかっていた頃よりも
家でぐうたらもできるので、ある意味、気楽ではあります。
大きな景色や、季節がくれば咲く花や
赤ちゃんの笑顔や、、、
どこにでも喜びの種はころがってますものね。

v-254小雪さん
蓮華のお人形、すばらしく高貴なお人形!驚きでした。
蓮は、とっても不思議なお花なんですね。
そうそう、うちの一番下の息子も同じ誕生日なんでした。
末広がりのいい日ですよね。
2009.08.25 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kinako7.blog92.fc2.com/tb.php/361-cd4fef89
該当の記事は見つかりませんでした。